まずは三室戸寺にある紫陽花を。
多くの紫陽花の咲く庭には多くの観光客が。
紫陽花を見ると梅雨って感じしますよね。
お下がりの一眼レフを早速フル活用。
綺麗ですよね。
これだけ多くの紫陽花に囲まれたのは人生初。
色も青、ピンク、白など様々。
そして本堂に行くために急で長い階段を上り見えた景色も圧巻でした。
階段を上った先にあったのは
蓮。
時期尚早でほとんど咲いていませんでしたが…
そして本堂の横にある鐘をついてみようとのことで
ごおおおおおん。
ただこの日は信じられないくらい暑く汗だっくだくで恥ずかしいです。
そして勝運のつくという牛の口にある玉もなでることに。
食われてるんですけど…
私何への勝運を願っているのか謎。
疫病ってことにしときましたが。
それからバスで平等院へ移動。
改築後初の平等院。
朱色に復元されてて美しいですねえ。
だが平等院の難点①修学旅行生多すぎ②写真撮れるとこ限られている
のために写真がほとんどありません。
修学旅行生はマナーが悪くて併設してる美術館でも走ったり大騒ぎしたり。
ゆっくり静かに見たいのに…
かつて自分もこうだったのかなと思うと恥ずかしい限りです。
お土産屋さんでは一緒に行った友達と感心しまくっていました。
流行を捉えている上にデザイン性も高く需要あるものを作っているが平等院という本質を失わずむしろ生かしている、と2人でテンション上がりました。
こんなこと言ってるからお前彼氏できないんじゃないの?とさらりと言われ凹みましたが。
平等院には国宝も多くそれが写真撮影禁止なんですよね。
今回初めて平等院の中に入ったのですが(それも撮影禁止)
あの中にある仏様は木製なんですね!
どっからどう見ても鉄類でできてるようにしか見えませんでしたが。
いくつかの木を繋ぎ合わせて作ったそうなんですが
全体に漆が塗ってあるため見えないんですよ!繋ぎ目!
誇るべき日本の技術ですねえ。
汗でほとんど化粧なんて落ちちゃってましたが心の底から楽しかったです。
最後に誘ってくれた吉田よ!ありがとう!
うだ












0 件のコメント:
コメントを投稿