2015年12月24日木曜日

Day 146

本日1224日木曜日


クリスマス・イブです。


ええ。


クリスマス・イブです。


もう一度言いますね。


クリスマス・イブです。



皆様いかがお過ごしでしょうか。


私のアパートは昨晩断水いたしまして
悪夢でしたが
今朝には復旧していたので
安心しました。


今日は書き溜めしていた記事を投稿する予定でしたが
急遽内容を変更してお送りいたします。


その記事の内容はクリスマスとは一切関係ないので
また後日投稿いたしますね。


さてさて。
今朝ですね。
私は大渋滞に巻き込まれたわけですよ。


普段絶対に渋滞にならないところで。


事故かなー
なんて思ったんですね。

事故はあるあるですからね。

かくいう私も事故って渋滞つくったことありますし
渋滞メーカーですから。


でもなんだか今朝は様子が違ったんですよ。


事故にしては渋滞がひどすぎる。


普段警察が交通整備してるところでもないし。


おかしいな


と思って見たら警察車両が見えるではありませんか!


うっそーーーーん


ここで?
交通整備ですか?


アホですか?


と思ったわけですよ。


しかしですね。
実際は交通整備という甘いものじゃなかったんです。




交通規制。




こんな朝っぱらからですか?



8時前ですよ!


この時点で遅刻決定。


なんでやねん。
なんでこんなもののために遅刻しなきゃいけないのよ。


周りには電話をかけている人がちらほら。
会社に電話かけてるんだろうな。


歩道を突っ走って渋滞を抜け
朝食のソイセオを購入して会社に入ろうとしたら



入れない!!!



会社の入り口付近が柵で囲まれて
会社の入り口に到達できない!



だっる!!


もう意味わからんて。



どうやって出社しろと。


みると柵の端に警官が2名立っていて
バイクに乗っている人11人をチェックしているではありませんか。



待って。



私ベトナム語話せない。




どうしよう



お!
柵に隙間があるぞ!



そこを通りぬけ、警察に見つからずに会社の入り口まで
突っ走って出社。



セーフ!
(いや時間的にはアウト)


出社してみるとほとんどの人が遅刻。


私の通った道以外も交通規制がひかれていたようで
なかなか到達できないようです。



上司の一人は警察にストップをかけられ
中に入れさせてもらえず
だいぶ時間をくった人までいたようです。


どんだけ見た目怪しいねん。


テロか、なんかの予行練習か、だね
なんて友達が言うから
ビビってメールチェックしても大使館からの連絡はない。
ニュースをチェックしてもそんなことはない。


なんかの予行練習かな、なんて思うことにしました。



すると外でパン!と弾ける音がし始めました。

花火かな、なんてのんきなことを思ってたら

友達が一言
「銃だね」



嘘でしょ。


ねえ。



嘘でしょ!



なにやってんのほんと。


上司に許可を得て
外に行かせてもらうと
そこにあったのは
大量の警察車両、消防車、戦車。









圧巻。
(さすがに戦車の写真は撮りませんでした。いろいろアウトな気がしたので。)


どうやら公務員のイベントかなんかのようです。




国立競技場が会社の斜め前にあって
そこでなんかやってたようです。



彼らに言いたいことはただ一つ。




時間帯考えろよ。




朝のラッシュ時にやる必要がどこにあるというんだ。


警察のおっちゃんたちがいい人で
私が歩いて写真撮ってたら


おーいって手を振ってくれたり
話かけられたりして


何言ってるかさっぱり分からず
日本語で答えて
一切のコミュニケーションが成立しなかったけど


なんだか楽しかったです。


いやいや
でも怖かったですよ。


なんだかいつもと雰囲気は違うし、
交通規制はひかれてるし
銃声は聞こえるしで。


結局今回は何も心配することはない、ということですが
日本にいると
こんなことは絶対に起こりえないし
仕事してて銃声なんて聞くことなんてないから
ある意味いい経験だったのかもと思っています。


日本ではない、という時点で
いろんな危険が周りにはやっぱりあるんだよなあ
ってことを思い知らされました。


みなさんも自分は大丈夫と高をくくっていると痛い目にあうので
ぜひ海外渡航の際はどこであろうと
気をつけてくださいね。


宇田


0 件のコメント:

コメントを投稿