2015年12月25日金曜日

Day 147

本日12月25日金曜日

クリスマスです。

独り身の修行の日、クリスマスです。

今週、見事にクリスマスにだけ予定が入っていなくて
仕事からのガチ暇人やんけって思ってました。

しかし。


しかーし!


友達カップルが今朝、ディナーに私を誘ってくれたんです

ありがとう。
ありがとう友達カップル。

神の慈悲を感じた。

よく彼氏さんもいいよって言ったね!
彼氏さんも私と友達とはいえ、
その提案断れよ!

ということで聖なる夜はデートに密着したいと思います。
専属カメラマンになってきます。



そして、最近ブログを始めた人が増えましたね。


周りにも多くのブログがある中
うだのぶろぐを読んでいただき、
ありがとうございます。


流行ってるからね、ブログ。

みんな発信したがる~!



ブログ自体は書いてて楽しいですよ!


私は一切苦に思ってないですね。
好きで書いていますね。



当然日本に帰ってもブログは書き続けるつもりですので
うだのぶろぐ、
これからも可愛がってやってくださいね。



ということで今回はですね。
ベトナムのカラオケについて書きたいと思います。



ベトナムにカラオケってあるん!


っていうところからだと思うんですけど


あるんですよ!!!


アンビリーバボー!!


しかもむちゃむちゃいっぱいカラオケあるんですよ!


下手しい日本よりもあるんですよ!!


日本発祥のジャパニーズ文化ですよ。
私も好きなカラオケ。


日本に帰ったら行きたいところナンバーワンですね。


そんなベトナムのとあるカラオケに
先日会社の飲み会の2次会で行ってきたので
ご紹介したいと思います。



エントランスを入るとキラキラした内装になっています



無駄なキラキラ感。


いらない。


お姉さんたちがソファに座ってグダグダしてる。


衣装がセクシー!


でも君たち




絶対店員さんだよね?





まじそのかったるそうな顔やめて。
商売する気ないでしょ。



これぞベトナム。




あとなんだろうこのボード。
何も書かれていない。
予約表かな。



ベトナムあるあるですね。
よくわからないものが
堂々と置かれている。



エレベーターに乗って7階へ

(なお、この時点で私を含めたほとんどの人間が酔っぱらい)



部屋はんぱねえ!




クラブじゃん!
行ったことないから分からないけど。



目が!目があああああ!



チカチカする。




なにこれチカチカする。



ベトナム人歌うの好きだからね。
すぐ歌い始めますよ。



そんで


真ん中の空いてるスペースで踊り始めます



ベトナム人は陽気だなあ
なんて気抜いてたら


腕を引っ張られ私もここで踊れと。




い や だ



知らん。


曲も一切分からんし、
リズムもとれない。



でもしょうがない。
私は日本人。
サムライの国からやってきた。


ベトナム人は私に踊って欲しいらしい。
全力でその期待に応えてやろうじゃないか。


これがサムライ魂だ!


(要は酔っ払ってるからテンションもおかしかったんだろうなあって今冷静に思ってる)


とりあえず頭振っときゃなんとかなるだろうと思って
頭振っといた。



そんなカラオケの設備はですね。



びっくりするほど古いです。




マイクは当然有線
ワイヤレスではない。


あのコードが絡まっちゃう感じね。


そんなマイクの記憶なんてほとんどないくらい
昔の代物のような気がする。



あとは曲を入れるのはどうすんのかな
と思ってたら


紙に書いて渡すスタイルなんですね。



一個一個紙に書く。



めんどくせ。



じゃあさ、
歌手分かってても曲忘れたらどうすんの?
って思ったけど
ググればいけますね。



忘れてました。


そしてそれを
部屋の外で常に待機している店員さんに渡します。


え。
楽しんでるとこ常に店員さんに見られてるの?
恥ずかしいやんけ!


さらに
曲のレパートリーは大変少なく、
あの分厚い本みたいなのがあり
ここから選べ式。



ベトナム人は有名な曲歌ってるから
見なくてもさらさらっと書いて渡してます。


お前も歌えと言われ、
Maroon 5を入れようとしましたが
ない、とのこと。



どういうこと。



彼らって有名だよね?


そしたら勝手に
ABBAのマンマミーアを入れられ
歌えと。



歌ったことないんですけど!!!!



好きですけどね!!!
映画も好きですけど!!!!



テキトーに歌わせていただきました。


そしたらジングルベルもなぜか歌わされました。



しかも誰か動画撮ってた。



絶対SNSに上げないでいただきたい。


ちなみにテーブルの上には
お菓子やら飲み物やら大量に置かれています。



なので当然。



ゾーのお時間です。



上司に捕まり
飲まされるはめに。


もういいよ。
ここまできたらもう飲みますよ。
という完全自暴自棄な私。



ビールが大量に置かれててびっくりしたんですが
それ以上にびっくりしたのがこれ



グレープフルーツ



もう一回言います。



グレープフルーツ。


しかも
すげえ美味しいやつ。
私ビール片手にずっとこれ食べてた。

(写真左端のは曲を書く紙)


なんでグレープフルーツ置いたんだろうね。
もう意味分かんないね。
私は嬉しいからいいけどさ。


でもグレープフルーツて。


ビーフジャーキーも食べましたが
あんまり美味しくない。


変に甘いんですねえ。


何かがおかしいベトナムのカラオケ。


みなさん楽しそうでなによりですが。


やっぱり私は日本のカラオケがいいです。
帰国したらみなさんぜひ私をカラオケに誘ってください。



宇田

0 件のコメント:

コメントを投稿