2015年12月22日火曜日

Day 144

本日12月22日火曜日 


私のブログを読んでいただいている方々は
みなさんご存知だと思うのですが、
私が海外へ長期滞在するのは
人生で2回目なんですね。





そうなんですよ!
なにげに。


ということで今回はですね。

「海外生活で大切にしていること」
について書きたいと思います。





いやまあ、
なんて言うんですか。

正直言っちゃえば超当たり前なことなんですよ。



小学生でも分かるようなことで
え?そんなこと?
みたいなことなんですが


これがあるのとないのとじゃだいぶ違う。


多分私のブログを読んでくれているのは
中学の友達(まあ、その辺のやつら)
高校の友達(りゅうしん、しか友達いない)
大学の友達(主に旅人ども)
だと思います。


そんで結構海外に行っている人たちばかりなので
なんだこんな程度か、と思うかもしれないですが
まあまあ、お付き合いくださいまし。



1挨拶は毎日絶対欠かさない



はい。
出ました。


超ふつうのこと。



いや、でもこれですね。



やるのとやらないのとでは最も差がつく典型的な行為だと思っています。


私は出社のときに会う人全員に
「おはよう」(当然英語もしくは現地の言葉)で言っています。


ここでポイントなのは
結構大きい声でテンション高めに言ってます
(朝から鬱陶しい)


ちょっと距離の近い子には名前も一緒に呼びます。


めっちゃ仲いい子には
アダ名で呼びます。


すると最初一切会話をかわさないとか
下手しい挨拶もしてくれなかった人が
挨拶を返してくれるどころか
向こうから挨拶してくれたり
話しかけてくれたり
笑顔で接してくれるんですね。



すごくないっすか、挨拶。



遠くの子にはおはようって言いながら
大きく手を振ったりします。



退社のときには
バイバイって言います。



私の通っていた中学校には
こんな横断幕がありました。
「日本一挨拶のできる学校」
みたいなやつ。



当時の私は
くだらない。
めんどくさい。
どうせ先輩は挨拶し返さず無視してくんのに
なんでこんなことしなきゃいけないわけ。
と思っていました(調子乗ってる)


しかし成長して気づくもんですよ。


挨拶って超大事。



すげえ大事。




挨拶って最強のコミュニケーションですよ。




2どんなときも笑顔でいること





宗教臭いな。


というかポエミー。



「今日も笑顔で、がんばろう、自分。」


いるよね、こういうことSNSに書いちゃう人ね。



そうじゃなくてですね。


笑顔でいると周りの人も
この人楽しそうだなって思うじゃないですか。



ハノイの生活楽しいんだな。
自分たちといるのが楽しいんだな。
って思うじゃないですか。



そういうことです。



すると自然に人が自分に構ってくれるようになるんですよ。



仕事中ランダムに私の名前を言い続ける子が出てくるわけですよ。

ディナーに誘ってくれたり、
飲みに誘ってくれたり、
休日過ごそうって言ってくれたり、


あと最強だなって思っているのは
会社の人が自分家でも私のことを話してくれるから

旧正月はどうせ行くところもないだろうしウチに来い
って複数のご家庭からご招待いただいてるんですね。


みんな優しすぎかよ。
1週間のお休みは11件いろんな方のお宅にお邪魔しようかしら。


そうやって人が集まるわけですよ。





以上2点です。



結構普通でしょ?
びっくりする何かがあるわけじゃないでしょ?



細かいことを挙げ始めたらキリがないので
また今度もうちょっと書こうかな、と思います。



なんでこの2点を絶対するのかというと、

私は所詮この国では外国人なんですよ。


現地人じゃないんですよ。



だから仲良くなるのって結構大変なんですね。
同じ国の人たちじゃないから
ジョークとかのセンスもやっぱり違ってくるし
笑いのツボも違うし、
共通の話題も少ない。



でも生きていく上で彼らの助けなしではきつい部分もあるわけですよ。

例えば原チャが壊れたときとか。


でも挨拶なんて一番最初にみんなが覚える言葉だし
挨拶されて嫌な人なんていないでしょ?

むしろ、この人自分のこと知ってくれてるんだ
っていう気持ちになるでしょ?


笑顔でいることなんて日本人超得意じゃん。



作り笑顔のプロじゃん日本人。



難しくない簡単なことだけど
こういう積み重ねが絶対に効果を発揮するので
私は欠かさず行っています。

ほらほら。
ちょっと説得力あるっしょ~?


経験して学んだことなんでね~。



みなさんも参考にしてくれたら嬉しいなーなんて思ってます。



宇田

0 件のコメント:

コメントを投稿