2015年12月21日月曜日

Day 143

本日12月21日月曜日


私はハノイに来て思った。


こいつらの自己愛はんぱねえ。


セルフィーバンザイの皆様なんですよ。


というかいろいろな自分の写真を撮るんですね。


それで終わるんだったら
まだなんとなく理解できるんですよ。


それをSNSに投稿する感じも分かる。


きっと可愛いとかなんとか
みんなから言われたいんだろうね。


私にはその気持ち分からないけどさ!


でもね。
一番理解できないのは
自分の自撮りを
スマホの待受にするところですよ。


なんなの。
自分大好きなの。


本気で理解できない。


ということで
ベトナム人女性の気持ちを理解しよう、
となぜか思い立ち、

マリリン・モンロー(結構好き)だった
私の待受を
こちらの自分の自撮りに変更いたしました。

なにが大変って
自撮りに慣れてなくて
どうしたらいいのかわからない問題よ。

結果的に私が半分しか写ってない写真を利用することになったよね。


情けないことに
顔全部を待ち受けにできなかったよね。


心が
ちょっと姉さん無理っすわー
って言ってて
素直に従っちゃったよね。


一週間これにしてみて
ベトナム人女性の感覚を身につけようと思います

ということで壁紙に設定して…


ベトナム人体験の一週間スタート!


1日目。






意外と精神的にくるな、これ
もう早速いやだ。
きつい。


なんでスマホ開く度に自分の顔見なきゃいけないの。

つらい。



2日目。





スマホのロック画面を極力見ずに
ロック解除を行える方法を考えだす。




なにって、
この記事を書いてる私が
今一番恥ずかしい思いをしているよね

もうなにやってるんだろうな。




3日目。




だんだん見慣れだす。
しわ増えたな、
老けたな、
とか思い始める。

だいぶスマホにこの待受が馴染み始めた。



4日目。





もうなんとも思わなくなってきた。

完全に慣れた。

でも人に見られたくない。

セルフィー待受にすることで
ヨーロッパ人たちにいじられた。

説明してもいじられた。





5日目。





やっぱり不快だな、と再び思い始める。

スマホ開けた瞬間自分の顔だけって
やっぱ不快。


なんでみんな自分の自撮りを待ち受けにするのか
やっぱりわからない。





6日目。




もう何も思わない。
不快だけど、それに不快感を感じることに疲れ始めた。





7日目。



この日で待受が変えられるという開放感。


名残惜しいなど微塵にも感じない。





実験を終えて。


結構見慣れるもんですね。
意外と耐えた!


前半は精神的にだいぶきましたけどね~!

私はもう二度といいわ!


そこで聞いてみました!
「なんで自分の自撮りを待ち受けにするの?」


ベトナム人女性からありがたいことに
ご回答いただきました。


「開くたびにさ、この私超可愛い!
って満足感に浸れるじゃん?」



ちょっと意味が分からない。
ごめんだけどそれは理解できないわ。



彼女はちなみに
スマホの中に200枚以上の自撮りが入ってるそうです。



そして当然
それらはアプリで加工済みだそうです。



すげえな。


否定するつもりはないんだけど。
これがスマホ世代ってことなんでしょうかね?


ネット記事にも絶対に自分の自撮りを載せる人がいますが
あれの目的はなんなんでしょうか。

自撮りってよく分からないなあ。

ベトナム人だけじゃなくて
多くの若い日本人もやっていますが、

やっぱりそういうことは理解できない、と思った
21歳の冬でした。



宇田

0 件のコメント:

コメントを投稿