2015年12月14日月曜日

Day 136


本日1214日月曜日

中学ぶりにショートカットにしちゃった宇田です。
マッシュ宇田。
ボンジュール!


(画像はイメージです。本人かと勘違いするレベルで似てるとは思いますが別人です。)



マッシュヘアに初めてなったわけですが
日本人からのウケが結構いい反面
ベトナム人ウケはあまり良くありません。

切りすぎ、
男か、
などなどいろいろ言われております。

むむむ。
ベトナム人の感覚にまだ
なりきれてないのかしら。

こっちに来てから
髪を毎日ジェルとワックスを使ってセットしています。
(仕事中に髪がこぼれて毎回縛り直すのが嫌だったから)



その結果ワックスの減りがはんぱなくて
日本から持ってきていたワックスが終焉を迎えました。


現在Big Cで新しいワックスを購入して使用しています。
ハードワックスです。


男性用のワックスを日本にいたときから利用しているのですが

今回のは匂いがね。


男だよ。


あれ?この部屋に誰か男入ったかな?
あ、私のワックスか。


という件を何回かしてます。


髪短いとあれだね。
髪乾かす時間が減っていいね。


美容師の森さん曰く
「ディーゼルのモデルっぽくした!」
らしいです。

私水原希子ちゃんの隣並べる!


冗談です。


予約したときに
「特にこれといった希望もないので
好きなようにお願いします!」
と丸投げ。


個人的にはむちゃむちゃ気に入ってます。


考えてくれた森さんに感謝感謝です

髪色等は黒をキープです。


半年以上染めてません。
(珍しい)

なので来月ちょこっと色を入れようかなと。

全体を入れるつもりはさらさらないので
インナーカラーを再びかな。


ちなみにうちの会社はそれでオッケーかと言うと

全然オッケーなんですね。


中には紫の髪色してる人や
赤や緑など複数カラー入れてる人もいるんですが

ノープロブレム。


すごいわ


私は黒を貫きたいので
ポイントカラーにしますが。


で、なんでこんなこと書いているかと言いますと、
ベトナムでも意外と
日本と変わらない生活送れますよーってことですね。


メガネにも飽きちゃってコンタクトにしたんですね。


でもさすがの私も
そのへんの商店で売ってる
衛生環境に不安しか持てないコンタクトを
目に入れるリスクは負いたくないんですよ。


なぜ失明のリスクをしてでもそこでコンタクトを購入するか
ですよ。


水とか食べ物とかそういうのはいいんですよ。

お腹くだしたとしても
いつかはリカバリーするじゃないですか。


でも目はダメっしょ。


なのでちゃんとしたところで日本のコンタクトを探したんですね。


あったんですよ!

これがまた!


Kim Ma通りにある
Family Medical Practice
です。



24時間対応。

時間帯によっては日本語も可能。

英語は余裕で通じます。

素晴らしい。


こちらでシードというコンタクトが購入可能です。



ワンデーとツーウィークのコンタクトが常備されてます。

気になるお値段ですが
今回私は2 weekのコンタクトを購入して
6枚入りで
613kVNDでした。

3000円ちょいですね。

まあ、海外で日本のものを手に入れた、という点では
ものすごく良心的なお値段だと思っています。

そしてありがたいことに
度数が分かっていれば
その場で渡してくれます。


こちらに来る前に
メガネを新調して良かった!


ちなみにこちらでコンタクトの洗浄液も売ってるみたいですよ。


カラコンを持ってきていたので
洗浄液は2本持ってきていました。
そのため今回は購入しませんでしたが
アフターケアも安心ですね。


ヘアカット然り、
コンタクト然り、
海外へ長期間行く際は
いろいろ心配ごとはあると思います。


事前リサーチが一番大切ですが
ハノイでは少なくとも
そういう点においては
安心していただいて大丈夫だと思います。

日本人の美容室も結構ありますし!


私は森さんが好きで
DECORAしか行ってないですけど!


これでもう
ベトナム人みたいやな
とは言わせない。



宇田

0 件のコメント:

コメントを投稿