2015年12月18日金曜日

Day 140

本日1218日金曜日


クリスマスまであと一週間。


今のところのクリスマスの予定は
仕事からの
です。


魔のカウントダウンが刻一刻と時を刻んでおります。


クリスマスから逃避方法を真剣に考えています。


さてさて。

昨日ついにあの場所へ行ってみましたよ!


千房!


先月ハノイにできたんですねえ。



ただお恥ずかしいことに
私千房を知らなかったんですよ。



私の中でお好み焼きのチェーン店といったら
静岡でお馴染みの
「道とん堀」
なんですね。



関西の方、関東の方
つまりは静岡以外の方。

知ってます?
道とん堀。

大阪には3店舗
京都には展開していません。

しかし静岡には
14店舗もあるんです!


中学の打ち上げとか
すぐ道とん堀でしたよ。


他になんもないから。


すぐ道とん堀行って
すぐお好み焼き食べてましたよ。

多分大阪の道頓堀から
インスパイアされたんでしょうね。
お好み焼き=大阪=道頓堀
みたいな。


別にグリコだけが道頓堀って訳じゃないんですけどね。


ちなみに当時私は大阪の道頓堀のことは
イマイチわかっていませんでしたよ。


今は分かってますけどね!


ということで人生初千房でございます。



初千房がハノイて
そういえば初牛角もハノイだったな


なぜ行こうかと思ったかというと
この2日前に
近所のスーパーの出店で
たこやき買ったんですね。



4つで15k


80円。


やっす。


 まあ
冷凍食品のたこ焼きを
温めて油で揚げるという
私が食べたかったタイプじゃないたこ焼きで
お姉さんも若干不潔という
ちょっとすごいもん食べたんですね。


写真見てわかります?
この蛍光オレンジの液体。


これチリソースなんですよ。


チリソース。


たこ焼きにオタフクソースではなく
蛍光オレンジのチリソース。


衝撃でしょ。


うまいのかよ!
って思うじゃん?



美味しいんだよ!



意外といける。
(というより私が
この蛍光オレンジの健康に害しかなさそうな
チリソースが結構好きだからだとは思うんだが。)


でたこ焼き食べてたら
お好み焼き食べたくなっちゃって、
よし、食べちゃえ!

みたいな。

本題から少しずれました。


千房に戻します。


Kim Ma通りから一本路地に入った
若干分かりづらい場所に千房はございます。




駐車場にバイクを停め、
入り口の2階まで外階段で上がります。



で、入るんですが




あれ?
私ビル間違えたかな?



と思う程度には絶賛工事中。

写真じゃわからんくて申し訳ないです。 

しかしそちらを無視していただいて
まっすぐ進んで
また階段を上がると、


ありました!
千房!



私はぼっち千房だった+結構早い時間だったので
申し訳ないなあ
とも思いつつ、
入店。


日本語接客をしていただけました。



席は
カウンター8
個室6部屋
半個室6テーブル(だと思う)

とそこまで広いお店ではないです。


回転率はそこまで良いとは思えないので
一人一人の単価に期待しているんですかね?


まあまあ
そんなことはどうでもいいですよね!

席に座ると
メニューとおしぼりをいただきました。
おしぼりは温かくて最高。


そして私は
千房サラダともちチーズ豚玉をオーダー



やっぱりお好み焼きは豚玉でしょ!



目の前の鉄板で焼いてくれます~!



千房サラダはトマト抜きにしていただきました。



結構ボリュームあって、
一人で食べるのには大きすぎるかな
とも思いましたが
当然完食いたしました。


こちらに来てからというものの
野菜はほぼ香草ばかりで、
サラダというものに飢えているんですね。



サラダを食べることができるのは
日本系のお店に行くときだけなので、
こういうお店でサラダは外せません。


前にサラダといって出てきたのは
輪切りのキュウリとトマトで
ドレッシングもあるんだかないんだか
みたいな感じだったので
もうこういうサラダ、最高としか感じません。



そんなこんなで豚玉!完成いたしました。



ソース
マヨネーズ
青のり
鰹節
はおかけしてもよろしいでしょうか


と日本語で聞いてくださいます。


ちょっと聞き取りづらいですが、
そこはお愛嬌です。


ハノイのお店ならでは、と受け取ります。



切っていただき、食べます!


むむむ!


美味しいの~!


日本を感じるの~!



やっぱお好み焼きは美味しいですよ。



豚玉最高ですよ!



あの豚のカリッカリになってる感じがたまんないっすよ。



日本人で良かった
と心の底から思いました。



サラダも食べていたにも関わらず
お好み焼きも当然完食。



どんな胃してるんだろ、私。



そいういえば前に
女友達と2人で
お好み焼き4枚食べて
お店の人にドン引きされたなあ



お店の人に女性は11枚で十分だよ
って言われたにも関わらず
それじゃ足りなくて
追加オーダーしたんだもんな。


なんて懐かしいことを考えていました。



店内もものすごくキレイだし、
美味しいし
日本語も通じるしで
牛角ばりにおすすめですね。


ちなみにお会計は
264kVNDでした。

1350円くらい。



これは自分へのご褒美だ、
と言い聞かせて自分を納得させました。




ということで今回は
ハノイにオープンした
千房に関する記事でした。



食べたくなったでしょ!
お好み焼き!


ぜひ千房へ!
(私千房のなに。)


宇田

0 件のコメント:

コメントを投稿