2016年1月5日火曜日

Day 158

本日15日火曜日


気がつけばこちらに来て5ヶ月が経過していた
どうも、宇田です。


びっくりですよ。
そんな住んでるかね?


あれま~



そろそろみんな私に会いたくなってるんじゃないかな?☆


はいはい
冗談はここまでにしておきます。


先日初詣に行ってきたので
そのお話をしたいと思います。


 そもそもの発端は
アジアンさんの
「香寺に初詣に行かん?」
という一言。


香寺はハノイ市内から60kmにあるお寺です。


結構結構な観光地です。


「行きます。」
と答える宇田



「原チャで行かん?」



「行きます。」



バカなのかな?



ということで
往復120km+ボート往復2時間の
旅に出ることになりました。


原チャで!



初詣のために!



たかだか初詣のために!



バカです。



13日日曜日
8:30
宇田宅前集合



なんてキレイな日曜日の朝なんだ



というか



むっちゃ暖かい。


旅日和です。



ここからただひたすら南下します



2時間



ノンストップで。



なんてのどかな道なんでしょうか。




牛がいますよ。



道は結構悪い。


先日サングラスをぶっ壊してしまったので
とてもつらい状況。



目が!目がああああ!



はい。




そんでやっとこさ
船着場へ到着。



ここからはボートを使って
香寺のある山まで行くしか方法がありません。


強制的にボートを使用です。



おばちゃんたちに捕まり
交渉した結果
2人で25USD
入山料込のボート代をお支払い。



そこから1時間ボートです。



はい、誰ですか、モーターボート想像したの




手漕ぎボートですよ!




進むのめーっちゃ遅いですよ。



ボート自体が浅すぎて
いつ浸水してきてもおかしくない状況ですよ


座り心地も悪いし
というか椅子ないんかーい




おしりがとっても痛くなりました。


入山してとりあえずランチ。


やきそばみたいなこれをいただきました。


6万ドン


たっかいですね。


お会計の際
絶対嘘やろっていう値段を言ってきたおばちゃんたち


6万ドンぼったくろうとしていたので
メニュー持って来いと私がキレ、
結局正規の値段で払うことに


別に6万ドンくらいいいのですが
騙されたっていう事実が嫌で
外国人は全員お金持ちとか神話レベルで違うし
悪びれる様子もないのがムカつく。


給料日前でこっちもカツカツじゃぼけ!



ハノイに住んでてぼったくられることは
まずないので
余計にイライラしましたね。


なんなら細かいのなかったら
いいよーなんて言ってくれるおばちゃんも
周りに多いわけで。


なんて慈悲深いんだ
帰るときに何かお菓子でもあげようと
思うレベルで優しい人ばかりなので

余計にむかつきました。



ここでケーブルカーに乗って
山頂までゴーです。



往復14万ドン


超高い。



最初高すぎて
アジアンさんに
「歩いて登りましょうよ」
とか言ってましたが


結論としては


ケーブルカー使った方がいいですよ


まじで。



あれは無理。



ケーブルカー使わないとか
狂気の沙汰。



なんだかんだで
お目当てのお寺に着きました。



こちらはですね。


鍾乳洞の中にあるお寺になります。




なんて言ったらいいのかな。



とりあえず行ったら分かる。



なんかすごいから。



鍾乳洞と仏教のコラボレーションはんぱないから。




神秘的っていう言葉が一番しっくりくるかな。
壁とか触ると鍾乳洞だからつるつるしています。


うおおおお
ってなります。


鍾乳洞なので
上からポツポツ雫が落ちてくるのですが
これに触ると健康になる
と言われているので
きちんと触ってきました。



とここまで本来の目的とは全く違った内容ですが
今回の目的は
初詣をすること!


山登りじゃない!


ということで
お賽銭を入れて
初詣。



ちゃんと筆者宇田もお願いごとをしましたよ。



と言っても
お願いごとは毎年一緒なので
特になにか面白いこともないんですが。



香寺と言っても
山の中には13もの寺が点在します。



その全部を楽しみたいという方は
1日だと巡りきることはできないので
宿泊決定です。


ですが
私達はメインのお寺2つを回るので十分だったので
下山してもう一つのお寺に。




「カメさんいますねー」


「カメって食べれるやんな?」


「はい、食べれますよー」


「猫も食べれるやんな?」


「食べれますけどまだ食べてないです」


「骨とか筋とか多そうやな」


「肉も少なそうですね。絶対犬のが美味しいですよね。」



寺でしていいのか、この会話。



生命奪いまくりのこの会話。



なんやかんやで時間はあっという間に過ぎて
ボートで船着場へゴーバック。



そして渋滞に何度も捕まりやっとハノイへ戻って来れました。



初詣って過酷。



ここではこんな感じで書いてますが
実際は結構疲れました。


お寺の階段は一段一段が結構高くて
運動不足で体力のない私は
疲労困憊でした。


香寺はベトナム人にとっては聖地で
テト終わりになると多くのベトナム人で溢れかえります。


ので2月後半~3月頭は避けた方がいいんじゃないか
と思いますね~



あとおすすめは
ツアーがいっぱいあるので
香寺へ行きたい場合は
ツアーで行くことをオススメします。


私たち入山してから
全く意味が分からず
変に登ったり降りたりしていたので
ツアーで行くとガイドさんもいるし
値段も安いので
そちらで行く方がいいのでは?と思います。


ということで
以上ハノイでの過酷な初詣への旅でした!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿